コンサルタントで起業「オフラインとオンラインの集客」

コンサルタントで起業「オフラインとオンラインの集客」

事務局長の宮坂です。

「コンサルタントで起業する方法」

第4回「コンサルタントの集客(オフとオンライン)」

このシリーズの「最終回」です。

  (18分47秒)

テーマは「集客」

多分、最も知りたいテーマだと思う。

詳しく説明しています。

ですから、ちょっと長い・・・・

18分以上ありますが、

集客したい人は視聴して下さい。

3部で構成しています。

(1)どこに居る見込み客を狙うのか?

(2)マーケティングの基本3ステップ

(3)どこで接点を持つのか?

   [1]オフライン

   [2]オンライン
   
最初に(1)「どこに居る見込み客を狙うのか?」を解説します。

見込む客は次のマトリクスに分類される。

(1)知人、問題が顕在化している(健在化した顧客)

(2)知人、まだ問題は顕在化していない(潜在的顧客)

(3)まだ会っていない。まだ問題は顕在化していない

(4)まだ会っていない。問題が顕在化している。

皆さんなら、どこを狙いますか?

そして、どうやってアプローチしますか?

成約率が高まる方法を教えます。

でも、文章での説明は難しいので・・・

高確率で有望な顧客を探したい人は

YouTube動画を視聴して下さい。

次に(2)「マーケティングの基本3ステップ」の解説です。

基本は次の3ステップ

(1)見込み客を集める

(2)信頼関係を作る

(3)提案する

どんなビジネスでも同じステップを取ります。

まずは見込み客を集めることから全てが始まる・・・

最後は(3)「どこで接点を持つのか?」

オンラインとオフラインの両方を解説しています。

「オフライン集客」

 [1]最も簡単なのが「知人・友人」を誘うこと

   まあ「友達を撒き込んで、応援団を作る」と考えて下さい。

 [2]セミナー参加、勉強会

   自身の能力を高めたり、自己啓発の為にも
   
   積極的に参加すべきです。

   そして、知り合いを沢山作る

   知り合ったら、facebookで交流して下さい

 [3]研修会社にアプローチ

   研修会社は「講師」を探しています。

   「え~、私で出来るかしら・・・」

   なんて考えても仕方ありませんので、

   まずはアプローチしてみましょう。

   断られたら違う方法を考えれば良いのです。

 [4]コンサルタント派遣会社

   無料と有料がある。

(2)オンライン集客

   僕の得意分他です(^o^)!

   仕組みを作ることです。

   設計されたプログラムを「戦略」と呼びます。

    再現性
    →自動化
     →ホームページ
      →検索
       →動画
        →ステップメール
         →個別面談
          →提案

   高確率で見込み客を集める戦略

   「段階要請マーケティング」

   を解説しています。

   集客の設計図・展開方法は以下の通り。

    facebook、アメブロ、Google/Yahoo)
     ↓
    ホームページ(wordpr?ess)
     ↓
    ステップメール
     ↓
    動画(YouTube)

それから、補足として次の2点を開設

1.ホームページは自分で作った方が良い
 (1)無料
 (2)自分で作れる
 (3)SEO効果が高い

2.動画は効果が高い
 (1)理解促進
    →販売効果
 (2)視聴者が望んでいる

ちょっと盛り沢山の内容ですが、

本気で成功を目指す人は視聴して下さい。

「コンサルタントの集客(オフとオンライン)」

 =>http://youtu.be/cHu5RxiZHVU

  (18分47秒)